【お仏壇のお洗濯風景】お仏壇を分解、お洗濯を施しました!

台風も過ぎ去り気温も少しづつ涼しくなってきましたね。夜の時間も長くなり、秋の気配も感じられるようになりました。今後も涼しくなってきますので、体調管理には十分にお気をつけてください。

さて、昨日、修復のためお預かりしましたお仏壇のお洗濯を行いました。40年近くお参りされてきたお仏壇なのでヤニやホコリが付着していましたが、お洗濯を施し、綺麗に洗い落としました。

全てを分解しすることでお仏壇の隅々のホコリやヤニを洗い落とすことができます。金具を外したりと手間はかかりますが、この手間を省いてしまうと綺麗にはなりません。

お洗濯後は下地や塗り、金箔押しなどの修復工程を経て新品同様の綺麗なお仏壇に仕上げていきます。


△屋根周りや段板など全てを細かく分解してお洗濯を施します。


△別日にはなりますが、以前からお世話になっていますご住職様が企画する「寺マルシェ」に出店させていただきました。晴天の中、地域の大人から子供までたくさんの人が集まりました。顔見知りのお客様にもお会いすることができ、楽しいひと時を有難うございました。